ご利用者一人ひとりが

安心で安全に暮らせるよう
支えます

特別養護老人ホーム
博慈園

介護保険

入所

レクリエーション

食事

入浴

機能訓練

要介護認定を受け(介護度3以上)ご家庭での介護が困難な方、寝たきりや認知症などによりご自宅で介護を受けることが困難な方が入所する施設です。
介護計画に基づいた介護サービスにより、毎日の生活を送っていただく「生活の場」を提供しています。ご利用者一人ひとりの心身の状態に応じた食事・排泄・入浴をはじめとした日常生活上の援助と健康管理を行います。
私たちはご利用者それぞれの生き方や価値観、想いを大切にし、それらを最大限尊重するとともにすべて自分のことのように受け入れ、想いを叶えられるようにしていきます。

対象者

● 要介護認定3以上(第2号被保険者を含む)の方

※当施設入所基準に基づき入所検討委員会にて優先度及び緊急性が高いと判定された方より順次、入所とさせていただきます。

サービス内容

お部屋

多床室

多床室

入所54床は、間仕切り等でプライバシーに配慮した部屋が建物の2階にあり、パーソナルスペースとなっています。1階にはパブリックスペースを設け、そこから緑豊かな芝生と鳥のさえずりが聞こえる園庭を一望できます。 (4人部屋12室・2人部屋1室・個室4室)

ユニット個室

ユニット個室

3つのユニット(総数30床)があり、全館床暖房を完備し、居室はすべて個室になっています。1ユニット10名の入居者が中庭で日光浴やレクリエーションを行い、ご本人のペースで生活できるよう個別ケアを提供しています。

設備

睡眠見守りシステム

睡眠見守りシステム

眠りスキャンを導入して自然な睡眠をモニター計測し、「睡眠習慣」を把握して個別のケアにつなげています。ベッドは2タイプあり、日常生活動作の状況に合わせて使用します。

機械浴

機械浴

寝たまま入浴できる機械支援の浴槽や、座ったまま入浴できる浴槽もあります。体を自由に動かせない方もお風呂に入ることができます。

お食事

ご本人の噛む力や嚥下の状態(ミールラウンド等で歯科衛生士と管理栄養士が中心となって、嘱託医や口腔外科医の指示により)に応じて食事形態を常食・刻み食・とろみ食・治療食から選んで提供しています。季節を感じながら味わえる行事食やおやつ、日本全国郷土巡りのメニューなどもあり、献立は多彩です。

食事

お祝膳

食事

常食

食事

ソフト食

取り組み

当園では「質の高い介護サービスの提供」を目標に、さまざまな取り組みをしています。具体的には、重度化を防止する取り組み、安心・安楽を提供できる取り組み、豊かな生活を提供できる取り組みなどを行っています。

ゲームを楽しむ入居者
食器の片付けをする入居者
入浴場

年間行事

初詣・お屠蘇配り・お花見・七夕祭り・納涼祭・敬老会・文化祭・クリスマス会・お餅つき・お誕生会など、年間を通じて季節感を楽しめるさまざまな行事や気分転換になる余暇活動を企画しています。

お屠蘇配り
餅つき
豆まき

4

・お花見 
・温泉週間

5

・ドライブ 
・温泉週間

6

・バリスタの日 
・温泉週間

10

・ハロウィン 
・温泉週間

11

・博慈会文化祭 
・温泉週間
・うしく菊祭り

12

・クリスマス会 
・温泉週間
・餅つき大会

7

・七夕会 
・温泉週間

8

・夏祭り 
・かき氷の日
・温泉週間

9

・敬老会 
・温泉週間

1

・お屠蘇配り 
・初詣
・温泉週間

2

・節分祭 
・温泉週間

3

・ひな祭り 
・温泉週間

ご利用の流れ

01

お問い合わせ

担当のケアマネージャーに事前相談の上、お電話かお問い合わせフォームよりご連絡ください。

02

施設見学

ご希望される方は事前にご連絡の上、施設を見学できます。

03

面接・ご契約

ご自宅で生活の様子について生活相談員が面接にお伺いすることがあります。ご家族や身元引受人の方とサービス利用の契約を結びます。

04

サービス利用開始

tel 029-874-4800